暑さと蜂

本格的な夏がやってきました。暑いです。
気温が高いというのもあるけれど、暑さへの貢献度は湿度の方が上のような気がします。
そんな中でパソコンに向かうというのは避けたい行為の1つです。
昼間でも作業が出来るようになるのは、まだまだ先のようです。

蝉も鳴き始め、草木の緑は益々濃くなっていきます。
そんな中、人生初めて蜂に刺されました。
対応が早かったのが幸いだったのか、酷くならずにすみましたが
完治にはもう少しかかりそうです。

少し前に曲が出来ました。現在、それを編曲しようと考え中です。
何となくのイメージは出来ているけれど、やってみない事にはどうなるかわかりません。
暑さに逆らわず、ぼちぼちやっていこうと思います。

サイト開設1ヵ月

昨日、wordpressからサイト開設1ヵ月のお知らせメールが届きました。
という事で何か記事を書いてみようと思い、こうして記事を書いています。

【録音の進捗】
今回もMTRで各パートごとに録音という従来通りの方法で進めていたわけですが
思った以上に上手くいかずに疲れてしまったので、ならば一発録りしてみようと思い
設定を調整してやってみましたが、何だかこちらも良い感じにならず。
もう、いっそのことi.phoneで録ってみようかと思い録ってみるも、ギターパートに気になる箇所が見つかって修正案を模索、そして現在その修正案の練習をしています。
何やら分かりづらい感じですが、こんな感じです。前向きに言えば進んでいます。

後は、歳を1つ重ねた事と、打ち込み様にStudio One 2を試してみた事でしょうか。

1ヵ月を振り返ったにしては随分とザックリとした内容になってしまいました。
次の更新は2ヵ月目のお知らせが届いた時でしょうか(来るのかな?)
出来れば、そうならないようにしたいと考えています。

当初は、毎日更新という目標を掲げていたのが嘘のよう。
まあ、何事も気分が乗らないのに無理しても仕方がないというのが
最近の僕の考えのひとつにあるので、それに沿うとこうなってしまった。
そんなところでしょうか。

まとまっているのかいないのか、わからない記事になりましたが
今回はこの辺にしたいと思います。
それでは、また。

サイト名とブログ名について

サイト名について
以前、音跡(おんせき)という歌詞集を作って販売した事があって
その読み方を少し変えて「おとあと」としました。
音の響きも心地よい感じで気に入っています。

ブログ名について
思いつきで生まれた名前ですが、後付的な説明をするなら
その名の通り、「おおぎ(私)の場合」は、こんな感じです。
という意味になるのかなあと思います。

曲名などもそうですが、名前というのは、割と重要だと感じています。
と言いながら、思いつきや雰囲気でつけてしまっている事があるので
何やら矛盾を抱えている気もしますが、そこまで深く考えても仕方がない話だと思うので
まあ、良いかなあという事にして、無理やり文章をしめたいと思います。

サイトの運用を開始しました。

唐突ですが
このサイトを作った目的を、思いついた順に並べると
・出来の良し悪しは別として、自作曲をまとめて紹介する場所を作りたかった。
・恐縮ではあるけれど、自己紹介代わりになる場所を作りたかった。
・何か楽しい事のきっかけになったら嬉しいなあ。

まだまだありそうですが、いま思いついたのはこの3つです。
しかし、なんとも有りがちな内容に自分自身驚いています。

上に書いた目的の為に何が出来るのか、ぼんやり考えてみましたが
個人的に、出来そうな事というのは、そんなに無いように思いました。
・音源をアップロードしているサイトへのリンク、曲をアップした時の紹介記事。
・日記のようなブログ。

「蓼食う虫も好き好き」と言います。
なので、あれこれ考えすぎても仕方がないのかなというのが
何かまとめ的な事を書こうと思い、書いては消しを繰り返した末に行き着いた
現在の答えでした。とりあえず、楽しく続けられたらいいなと、そう思います。